歯周病セミナー

皆様こんにちは☆
すこし暖かくなってきましたね∩(´^。^`)∩
春が早くくるといいですね!
別れの季節でもありますが新しい出会いの季節☆
楽しみですね!!

さて、先日スタッフ4名で「歯を長く保存するために」というセミナーへ参加してきました!

わたしたちの重要なお仕事の1つである
歯周病治療!
歯周病とは歯茎の病気です!
ご存知の方も多いとは思いますが、歯を支えているのは歯そう骨という骨です!
それによって支えられてたっていられるのです!
しかしその骨がとけてしまい最終的に抜けてしまうのが歯周病

怖いのが自覚症状があまりないというところです!
高血圧や糖尿病などと一緒の慢性疾患!
生活習慣病の1つとも言われています!

歯がなくなればもちろん食べられるものはかぎられてきます。

なぜ歯を残さないといけないのでしょう?
口の役割として大きく①食べる②話す③呼吸する④細菌感染防御
どれ1つかけてもダメですよね。

食べる!
楽しい食事は楽しい人生を生み出す
そのためには無理なく噛めることが大切!

8020運動というのも、80歳で20本歯が残っていればたいていのものは美味しくたべれると言われています!

食べれないと元気もでません!

他にも全身の病気との関係性も言われています!
先日もテレビで動脈硬化との関係についてでてましたよ!

まだまだお話したいことはたくさんですが、、

それを予防するためには日々のご家庭でのお掃除!歯磨き、フロス、歯間ブラシ、あとは禁煙!
そして普段磨けないところをお手伝いさせていただくため、口腔内の状況確認させていただくために定期的なメンテナンスに来院していただくことが予防につながります!

大体三ヶ月くらいすると歯石などついてくるという目安と言われています!
ほっておけば知らず知らず進んでいき、気づいたときには遅かった。と、、
そうならないために予防をしていくことが大切です☆

皆様のお口の中を守っていくため、より良い治療、質の高い治療をいわきりしかクリニックスタッフ一同心がけております。
なにかあればご気軽にお声かけください!ご相談ください☆

皆様と毎日お話出来ることが楽しく元気の源です!
ありがとうございます∩(´^。^`)∩

下宮