セミナー☆彡

こんにちわ^^
一時期、アレ?暖かくなったかな??・・・・と思わせておいてからのまたまた急激な寒さ(>−<)
早く、春にならないかな〜〜〜〜!!!!
むしろ、夏にならないかな〜〜〜〜〜!!!!!
夏が恋しい佐土原です。

昨日、土曜日は午前の診療終了後。
先生とスタッフのみなさんで鹿児島市内、天文館であったマクロン主催のセミナーに行ってきました。
みんなで先生の車に乗せて頂いて鹿児島市内へGO−^^
お昼も天文館でパスタをごちそうになっちゃいました♪ありがとうございました
セミナー前に、みんなでワイワイ\(^o^)/楽しいひととき♪

今回で2回目になるこのセミナー。
患者様へ、もっともっとよりよい診療を提供できるように・・・。
私達クリニックの医院理念にもある

「患者様の想いをよく理解し、信頼関係を大事にします」

この理念に通じるものを感じます^^


今回は、診査とカンファレンス、患者さまに対して行う今後の治療計画の説明方法の勉強です。
患者さまに対して、一番ベストな治療方法を考え、その中でも患者さまの想いも汲み取りつつ一緒に最良の方法を考えていく・・・
患者さまと歯科医院の信頼関係ってすごく大事ですよね。
そのためには、きちんとした説明と相手の理解を得られること。

セミナーの中で実習として、私が患者さん役になり実際に先生から今後の治療計画の説明を受ける機会があったんですが、患者さん側の視点になりその気持ちがすごくよく分かりました。
設定としては、私は30年ぶりに歯医者に来院した60歳のおじさま役だったんですが(笑)自分の歯が悪いなんて思ってもみなかったのに、現状としては、長期の大がかりな治療・それに抜歯も必要とのこと(;O;)
今の自分の歯の状態にかなりショックを受けましたが(あくまでも設定なのに笑)それでも、先生の優しく親身な説明と、今後先の未来のことまで予測して長い目で考えると、今回説明を受けた治療内容は自分の歯の健康のために必要なことなんだ!!!って理解できて。すごく貴重な体験になりました。

歯が健康でおいしく物が食べられるって本当に大切なこと。
その為にも、患者さまがよりよい治療が受けられるよう、常に患者さまの立場にたって一緒に考えられるように。
今回の学びを、また明日からの診療に生かせるように頑張りたいと思います(^−^)